ストリートファイター5 TOP3000人の使用キャラから作るティア表

客観的なキャラランク

格ゲーのキャラランクは往々にして、「結局それ君の主観じゃないの????」

といったことになりがちなのは皆さんお分かりだと思います。

そこで何かしら客観的なデータからキャラランクを作れないかと思って、LPランクが、上位3000位までのプレイヤーのお気に入りキャラクターの分布から作ってみました。

カプコン公式のシャドルー研究所では、プレイヤー全体のキャラの使用率や勝率は一応見れますが、ブロンズやルーキーの勝率が混ざっていて、あんまりあてにならないのでそれを上から3000人に絞りました。

ぶっちゃけ超短絡的な考えだとは思ったのですが、作っちゃったものは仕方がないので供養しておきます。

 

順位 上位3000人 割合 全体 割合
1位 キャミィ 5.03% リュウ 10.9%
2位 ユリアン 4.96% ケン 5.84%
3位 リュウ 4.53% 豪鬼 5.77%
4位 ベガ 4.40% カゲ 4.06%
5位 豪鬼 4.26% ガイル 3.87%
6位 ケン 4.06% キャミィ 3.20%
7位 春麗 3.90% ザンギエフ 3.152%
8位 バイソン 3.90% ベガ 3.08%
9位 かりん 3.6% ダン 2.85%
10位 ララ 3.1% かりん 2.83%
11位 セス 2.7% さくら 2.73%
12位 ダルシム 2.60% 春麗 2.67%
13位 バルログ 2.60% ユリアン 2.56%
14位 いぶき 2.40% セス 2.52%
15位 ガイル 2.36% ララ 2.27%
16位 ジュリ 2.33% アレックス 2.25%
17位 エド 2.26% ジュリ 2.24%
18位 ラシード 2.16% サガット 2.23%
19位 バーディー 2.13% ギル 2.18%
20位 コーリン 2.1% バイソン 2.13%
21位 是空 2.1% エド 2.06%
22位 ファン 2.03% アビゲイル 1.86%
23位 アレックス 1.96% ナッシュ 1.86%
24位 カゲ 1.86% 本田 1.83%
25位 ブランカ 1.86% G 1.78%
26位 本田 1.83% コーリン 1.77%
27位 ネカリ 1.83% ルシア 1.71%
28位 G 1.80% コーディ 1.71%
29位 ギル 1.73% 是空 1.60%
30位 サガット 1.73% ミカ 1.57%
31位 ポイズン 1.63% バルログ 1.55%
32位 コーディ 1.46% いぶき 1.44%
33位 アビゲイル 1.46% ネカリ 1.40%
34位 ミカ 1.43% ポイズン 1.31%
35位 ルシア 1.43% ラシード 1.17%
36位 ナッシュ 1.43% バーディー 1.15%
37位 メナト 1.36% ダルシム 1.04%
38位 ザンギエフ 1.36% メナト 1.01%
39位 ファルケ 1.36% ブランカ 0.98%
40位 ダン 1.2% ファルケ 0.92%
41位 さくら 1.16% ファン 0.74%

集計方法ですがシャドルー研究所のランキングから、お気に入りキャラクターを上から3000人分スクレイピングで集めました。

そのため、あくまで上位3000人が”お気に入りキャラに設定している”キャラの分布になるので、現実のメインキャラの分布とは多少異なると思います。

また%が同じキャラは同順だと思ってください

上から見ていくと9位のかりんの後ろからガクッと割合が落ちているのがわかります。

このへんまでがSもしくはAキャラでしょうか。

そこから下はなだらかに%が落ちていきますが、意外なことに最下位はさくらでした。

さすがにさくらが最下位というよりかは、たまたまサブキャラを設定していたさくら使いが多いとかだとは思いますが、それでも下位なのはびっくり

 

結局、このデータもティアを定めるにはあんまり適してない気がしますが、強い方たちのキャラの偏りというのはそれなりに意味を持つデータだと思うので皆さんもここから何か考察してみてはいかがでしょうか